2017/12/10

快速スーパーさわやか号

遂に新型カブJA44が我が家にやって来ました!!


グリントウェーブブルーの鮮やかなカラーとレッグシールドの白が眩しいっっ
納車後宇品経由で慣らしつつ初の新世代カブを体感。

エンジンのかかりが良いしすごく静か。。。
メーターでかい、LED明るくてかっこいい、全体的にでかくて安定してる。
カブだけどカブじゃないみたいですねwwww






メーターはこんな感じ。
ガソリン残量が見えるぞぉ(リトル乗りの感想)

インジケータ類もLEDなので、
今までのとは違ってNの文字やマークがそのまま光ります。
スピードメーターの線と針が同じ色で微妙に見にくいような。。。

ウインカーはインジケータと交互に点灯します。
今まではオレンジ色でウインカーに合わせて光ってましたが、
これは緑で交互なので違和感(笑)(大したことないですが)





LEDヘッドライトはキーONでHi側の左右ポジション灯が点灯、
エンジン始動で上側のLoが点灯、Hiは上も下も点灯します。











翌日。
C100に乗ってらっしゃるおえ塚さんと共に、
宮島SAまでプチツーリング(笑)

初代カブと最新型カブのコラボがここに誕生w
60年の歴史ですね(笑)
リトルから比較しても幅が太くなってるのに、C100と比べるとそれはもうアレ




サイドカバーの形似てる



色違いのカブかな???
この写真だけで初めて見た人はそう思いそう(笑)


生まれたばかりのカブと60年乗り続けられたカブ

宮島SAのスタバで雨が降るまでカブの話やら色々。w
おえ塚さんありがとうございました~
(年末はどうぞ宜しくお願いします)








さて、新型カブを知るお時間です
リトルとくらべて何がどう変わっているのでしょうか!?









リトルをチラ見せしつつまずはヘッドライトから(分解が早い)
傷を絶対につけないようにそーっとネジを外すww
固定方法は今までのリトルと全く同じですね。
強いて言うなら中が広いです(笑)
基本的には全てギボシがカプラーに変わってますね

ハンドルカバーも外そうかと思いましたが、
スクリューの他にかっちり爪で固定されていたので中止(多分爪はリトルと同じ)
新品だからね、割りたくないし(何故分解した)



フロントカバーを開けるとクラクションが。
なんとレッグシールドを外すにはフロントカバーを外して、
上の2つのスクリューを外さなければなりません。


んで、レッグシールドの上部分(キーシリンダー周辺)を外します。
差し込みが3点?とクリップが1点。

結構取れなくてびっくりした。





あとはレッグシールドのネジを全て緩め、外します。
首元が狭いのでこんな感じで取ったんだけど合ってるのかなぁ。
プラスネジなので舐めないようにしなきゃw






いやぁ、綺麗すぎない!?(笑)
新車って凄いんですなぁ(当たり前)
アクセルワイヤーが今回から2本になってるみたいです。
今後のカスタムのために、ある程度どんな感じかわかったので、
一旦もとに戻します。

ちなみに車載工具はシート下とレッグシールドの真ん中の間の所を開けると
おなじみドライバーが1本入ってました。
サイドカバーの中にはヒューズ取るやつがあるみたいです(説明書によると)
当たり前ですがガラス管ヒューズじゃなくて
今はもう普通の車とかと同じやつなんですね。





もとに戻したら早くもカスタムです(笑)

まずは後でまた戻せる物を。
旭風防 CUB-13と、キタコのファッションバーを取り付けました。

暗くなってきたので風防本体を付けずに棒だけ。
風防+ファッションバーの組合せ、そのままでは付かなかったので
お得意のホムセンステーで何とか取り付けました(笑)

納車が夜&翌日雨で全然乗れてないけど、
めっちゃ良い色だし快適だし早く慣らして出かけたいな!!



2 件のコメント:

  1. 納車、おめでとうございます。
    しゃみじさんには、さわやか号という言葉が良く似合いますな♪。私が乗るとドロドロ号になってしまいそう(汗)。

    ガソリン残量が見えるぞぉには、笑ってしまいました。
    でもね、シートをパッカァーンがカブらしくて良いではないですか?(笑)。

    かなり冷え込んできたので、パキパキ音をたてての解体作業は気を付けてね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ネーミングは静岡の某店さわやかに行ってみたい&見た目がさわやかな青な所から来ましたw
      とんでもない、きゅーさんの青色リトルと黄色タイカブ凄くキレイじゃないですか~(笑)

      吸盤をポンポンと外してシートを開いてガソリンの量を見る…良いです\(^o^)/
      割る、傷つけるのだけは本当に避けたいですね(笑)
      寒さに負けず乗り味の違う2台で走りまくって楽しもうと思います!!

      削除