2017/04/07

とってもピンクな水色リトルカブ


ヘッドを修正した前回の記事からの続き!
前回>>>モア、ボアアップ






無事にヘッドを治すことができたのでいよいよ97ccピストンを組みます!

リング・ピストンピンはキットのをそのまま、ピンクリップだけは不安だったので
純正のものにしました(32円×2つ)




ボアアップ恒例、ピストン比べ~
左が97cc、右がカブ90純正の85㏄ピストンです。

まぁ50のピストンを見るとどっちもでかいんですけどね(笑)


無事組み付けも終わり、キャブ調整をします。
最終的にMJは現状の95据え置き、スロージェットを100EXと同じ42にしました。

カブ90のキャブはPB16なのでスロージェットを探すのに手間取りましたが
ホンダ純正部品を買えば一発でした(笑)


時系列がこのへん逆だったりしますがいよいよ初めての始動…!






無事かかりました!!
一時はプラグキャップが外れていたことに気づかずに焦りました(笑)
キャップをはめてから大体5キックぐらいかな??
最初は数秒でエンスト&ガヤガヤ言いますがこれもまぁ慣らせば消えるかな(笑)

とりあえずカムチェーン音がすごいwwww
信頼性のない謎97ccなのでカムチェーンの音であってほしいと思いながら・・・(笑)






しかし意外なところで謎97ccの本領を発揮しました。



わかりますか?
見事にレッグシールドを止めるボルトが入りきらない(笑)

ヘッドを治したときに使ったタップに再登場してもらいました(笑)
スタッドボルトを折ったおかげでこんなところで躓かずに済んだね!!(プラス思考)





そして後日、市役所へ行って排気量の変更申請です。

そしてこれが本題の原付二種(甲)のナンバープレート、
つまりピンクナンバー!!
ちなみにまたご当地ナンバー!宮島ですね!








似合う似合わないは今までの黄色のほうが似合う気がしますが、
なんだか風格がありますね(何の)
これもまたいい感じです(笑)
なんかうちのカブはカラフルだなぁ(笑)



折角原付ナンバープレート制覇したので並べてみます(笑)


 一番最初もご当地ナンバーにしとけば良かったなぁ~(笑)
同じバイクで3回色が変わるのも中々無いのでは??(笑)
期間としては原付が約半年、黄色が2年半ですね_(:3」∠)_



大体100kmまでは4速の時速50キロ以下で、
100km走ったら最初のオイル交換です。



まるでエンジン異常があったかのような鉄粉ですね…
キタコの75㏄組んだ時こんなに出なかったような…(笑)
まぁ今ほどよく見てないし覚えてないけど(笑)

これでも100km走るとかなりマシになりますね!
音も静かになってきて調子もいい感じです。
300kmぐらいまではあんまり無理させないよう丁寧に慣らし(笑)











とりあえずある程度慣らして走った感じとしては、
全体的にトルクを増やした感じですね(笑)
ブラッシュアップしました!みたいな(´ε` )

高速域(メーター右半分側)でも加速がスムーズなのでいい感じです。
まぁ、そこらの原付二種スクーターに負けるのは変わらずですけどw
4速頭打ちになるまでいい感じだったので、
今度は5速が欲しくなってきますね…(笑)

その後・・・
次回>>>ボアアップ後の調子

0 件のコメント:

コメントを投稿