タイトルはタイヤ交換なんだけど
2ヶ月経つと結構色々変わってるのが自分のカブ(笑)
まずはクラッチ!
ヤフオクの90エンジンはどうやらクラッチが最高に滑ってる&ウェビック感謝祭とあって、
SHIFT UPの強化クラッチを購入
オイルを抜いてクラッチ外して・・・
こんな感じで(色々省略)
SHIFT UPの文字が見えますね~
結果は。。見違えるほどにキビキビ走りやすくなった!!
ついでに不動らしいセルも外しました。
これもまた大幅なトルクアップに貢献(笑)
スプロケットをF14-R30からF15-R30に変えるほどのトルクアップです(笑)
次、カブ90純正マフラー交換!
リトルカブ純正マフラーに穴加工して騙し騙し使っていたマフラーも交換しました。
小さな屋根付き駐輪スペースで作業作業(´ε` )
上がリトルカブで下がカブ90です。マフラーガードがないので少し古い型かな??
ネットにあったとおり90のほうが出口は小さいんだね。
エキパイ部分は当然90のほうが太いです(笑)
買うときに気づかなかった深い擦り傷があったんで、
家にあったアルミグラステープ(ラジコン用)で目隠し(笑)数年前の遺産です。
全然違和感がないのがさすが純正(笑)
キャブセッティングをします。MJ#95で暫く様子見。
あとはエアクリボックスが50改になってるから90のにすれば完璧だね
そして表題どおりのタイヤ交換!
以前のユーザーが新車で買ってからおそらく変えていないであろう、
11年もののタイヤをついに交換。
今回はミシュランのシティプロっていうタイヤにしてみました。
どうやらウエット性能が良いらしい。
とりあえず自転車用のタイヤレバーで挑戦したらめっちゃレバー変形したので、
バイク用を購入。錆でめちゃくちゃ固着してたんだけど何とか外してリムを磨きました。
ちなみにタフアップチューブは普通のチューブの倍の重量があるみたいですね(;´Д`)
現行スーパーカブにはタフアップチューブが使われてないらしいですし、
性能発揮した後のチューブは緑の液体がべったりと、、
当時は画期的(路面的にも?)だったのかもしれないですが
最近は使用用途的にはどうなんでしょうね?
今回は普通のチューブでいきます。
本人も初のカブのタイヤ交換に四苦八苦しながら交換。
犠牲チューブ×1。
うちの3代目デミオは14インチ。リトルカブと一緒だ(笑)
新型デミオかアクセラ欲しいなぁ。(余談終わり)
カブの整備性を発揮。
チェーン外さなくていいの素晴らしいね。
本当はマフラーも外さなくていいらしいんだけど、不器用なのかタイヤがシャフトから外れても
取り出せなかったのでマフラーも取りました。
ぴっかぴかのタイヤ!!最高!!
テンション上がって尾道まで行ってきました。
何か気持ち曲がりやすくなったのはこれまでのタイヤが平らに削れていたからかな。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿