2017/06/11

カフェカブ京都

一昨年に初参加したカフェカブ九州から、
2回目の参加になるカフェカブへ行ってきました!
(青山は見学だけで自走では無かった)

今回は京都です!
ただ今年は開催地が滋賀の大津らしく、
カフェカブ京都じゃなくカフェカブ滋賀ですね(笑)

片道でだいたい400km、10時間ぐらいで行けたら良いなあと思いながら出発!




6/3 14:00 広島県呉市


今回は昼に出発したから寄り道しつつ、
なるべくのんびりと向かいました(笑)




GWのツーリングである程度慣らしがおわり、
十分なパワーを感じつつ車の流れに乗りながら岡山バイパスまでやってきました。

と、そのまま国道2号バイパスを上がっている道中のこと。
歩道橋に人影を発見。あそこまで上がって街並みでも撮ってるのかなぁと思いつつ
近づくと見覚えのあるオレンジの入った服装。


そう、まさかのじゅえるさんに迎撃されました(笑)





がっつり撮られてる!!!
あと新型サブライトがゆるんで下向いてるのが丸わかり(この後直しました)




なんと30分に1回ツイートされる位置情報を元にしたとのこと(笑)
迎撃システム、なんて精度の高さなんだwww


少し(カブとか色々)話をして出発。
安定の弾丸ツーリングだそうです。さすが。
色々話のネタはありますが、現地のカフェカブでね!(笑)



ところで、今回はスプロケを変更せずに97ccにしたので、
最高速は変わらないかなと思っていましたが
やはりトルクが増えたおかげか、あの岡山バイパスでもなんとか
ゴリゴリに煽られる事態は避けることができました。
やはりこの系統エンジンの純正最大排気量と同じだけあって、
足りなくも多すぎることもなくいい感じですね。
(これ以上あっても車体が危ない)




走っている間に日が暮れてきました。

6/3 20:30 兵庫県姫路市


昼間あんなに暑いのに、夜になると気温がぐいぐい下がりますね。。。

道は以前の三重ツーリングの帰り道と同じルートです。
前と違うのはサブライトが強力になったことぐらいかな。

今までのは6Wが2灯だったのですが、今回は10Wが2灯になりました。
この改造はまたいずれ記事にしましょう(笑)


そこから淡々と京都まで向かい、滋賀のネカフェに一泊します。
着いたのは日付が変わって0時半。
10時間半で到着ですね、渋滞もあったのに思ったより早かった。

なんと到着した時にぽんかぶさんが迎えてくださいました。
初めまして~(*´∀`*)
危なく手前の京都山科のネカフェに泊まる所でしたよ~(笑)
(駐輪場が見つけられなかったので滋賀へ来た)





気がついたら広銀でお金下ろすのも忘れてたし夕食も食べてねえ(笑)
シャワーはネカフェで浴びました(笑)
そして翌朝。







6/4 08:00 滋賀県大津市


このあたりにいるカブはみんなカフェカブだな??(・∀・)ニヤニヤ
ちなみにぽんかぶさんのカブは1枚目の左奥のカブです。
全塗装キレイですね~~技術がほしい(笑)


ここから会場まで案内してもらいながら向かいます。
事前申し込みをしてないので見学者駐輪場にいかなきゃ。
と思いながら到着して係の方に聞くと当日参加もできるとのこと。
やったね!


8時過ぎについて46番でした(笑)



写真撮影、受付を済ませて並べましょう。
というか、この会場すごい景色ですねwwww

なんちゅう開放感なんだ・・・(笑)




一方自分のカブはというと。
両サイドのアピールに負けてますね(笑)
まぁあんまり目立った改造はしてないししょうがないかな??(笑)





右はBaker7さんのカブです。CT系について詳しく教えてもらいました。
マジで奥深過ぎてすげえ。
かなり大きいのでゆったりして乗れそうですね。
自分は確実に足がたわなそうですけど(笑)
このフォルムはかっこいいよなぁ。。。

そして横を見るとこの対比はえげつない・・・www
左のリトルカブは純粋にタイヤ径を小さくした以外にハンドルの幅やレッグシールド、
何から何まで小さくなってました(笑)手が込んでるなぁ。



あ、じゅえるさんお久しぶり(?)ですね(笑)
マフラーもタコメーターも新鮮。吸排気カスタムだそうです。
タコメーター欲しいなぁ。
風防を斜めにすると少しかっこよく見えますね(笑)
やっぱり付けたら変わるのかな。









お、スーパーカブ ストリートとリトルカブが並んでる。




全塗装してるカブってみんなセンスよく塗ってて凄い。






そんな感じで色々巡りながら写真をとったり眺めたり。
日差しを忘れて歩き回りました。







そしてカフェカブも終わりに差し掛かった頃、
ある方から声を掛けられました。

振り返るとあ、何処かで見た方だwwww
そう、たまたまC100で音戸を走っていると広島ローカルで取材された、
おえ塚さんでした。TVで見たけど初めまして!

たまたまテレビの取材に会うことなんてそうそう無さそうなのにすごい(笑)
ところでC100をまじまじと見たことがない私は、
ご厚意で色々見せていただくことに(笑)


もう何週回ってるのかわからない4桁のメーター、
赤色のニュートラルランプ。
ふわっと点滅するかわいいウインカー。
すごく良い・・・!



14インチのはずなのにリトルカブが大きく見えるぞ(笑)
車重も軽くてほんとに原動機付自転車!って感じですね。
同じカブでも時代の流れを感じます。
カモメハンドルは健在です!!




twitterにて絡みのあったはらさんにもこの日初めてお会いしました。
JA07カブプロの塗装、ずっと黒だと思っていたら実は深緑という驚き。
しかもジャガーの塗装っていう謎の高級感。めちゃくちゃいい色(笑)


MRDボックスでけえ。








せっかく最高のロケーションにきたことですので写真撮影をば。
どれもカブだけど全部違うwww





その後、顔を日焼けで真赤にしながら京都のラーメン屋へ。
なにやらオススメのお店があるとか。


1号線めちゃくちゃ混んでるやべえ。








6/4 18:30 京都府京都市




到着したらなんと行列ができるほどの人気店!
これは期待が持てますなぁ!
(でもこのブログ書いてる今すでに店名を覚えてない)


ラーメンとおすすめの炒飯を注文。
めっちゃ黒いんだけど味はめっちゃおいしい。
炒飯もめっちゃおいしい。(語彙力)
昼ご飯を食べてなかったのでお腹も大満足でした(笑)
いい店をありがとうございます!!



そんなこんなでお話をしつつ、ご飯を食べた後は流れ解散。
また会いましょう(笑)


6/4 20:00 JR京都駅
よし、顔が痛いけど帰るぞ!!

ここから給油以外の休憩を取ること無く、直帰をしました。
珍しく眠たくならなかったのが驚きですね(笑)

同じルートのじゅえるさんを途中知らない間に抜かしていたらしく、
後ろから爆光イエローLEDで照らされましたwww
すーっと追い越してゆく110はすごいなぁ。
(その後またどこかで抜かしていたようで。)






行きと同じルートで帰って、家についたのは翌6/5 4時ジャスト。
約400kmの道のりを8時間で帰ってきました。
インカムで音楽を聞きながら、一定速度・無心で帰宅した結果かな。
流石に三原バイパスあたりから寒さとの戦いではあったけど(笑)
次の日は爆睡しましたwww



往復約847.7kmの道のり、平均燃費は49.4km/Lでした。
楽しかった~!次は熊本かな!
(一昨年の帰りみたいにならないように気をつけよう…)









そしてカフェカブ後のカスタムへ・・・・

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿