まずは9月前半のお話。
広島から京都・天橋立→姫路経由でツーリングをした時のこと。
約11時間で京都、姫路からは国道2号線で帰ってきたのですが、
どうも75ccでは常に全開に近くて燃費&エンジンに不安を感じてました。
あと全開だと疲労感が中々・・・
んで天橋立がどうだったかというと、
こんな感じで満喫出来ました。
天橋立は原付二種まで渡れるそうですね。楽しかった(笑)
さて、話を戻しますと、カブ90エンジン(HA02E)には前々から興味があったので
今回のツーリングをきっかけに90載せ替え計画がスタート。
まずはエンジン。折角なのでセル付きにしました。セル動かないらしいですけど。(笑)
そしてもちろん4速は受け継ぎます。
リトルのままでは4速目のギアが合わないのでタイカブ4速を購入しました。
75エンジンを下ろして・・・
4速組むために腰下までばらして・・・
うん、90だからコンロッド太いね。
4速を組んで・・・
マフラーの両サイドの穴拡張とステーを長穴加工して・・・
完成!!(写真がないのでさくっとしました)
約3週間の土日でエンジン2台ばらし&キャブ調整諸々。
あとサイドカバーに耐熱シルバーをプシュー。
結構時間かけちゃったけどしょうがないね(笑)
結局セルは今後に見送りました(笑)
もともと車体が3速だしスイッチ無いから・・・
試運転した感じ、トルクはかなり増してます。
元々75ccでも絶好調だったのでそんな変わらないかと思ったら
+10ccでも十分分かりました。
一方ロングストローク化によって振動が増えましたね(;´Д`)
ただ75ccよりも全然静かでよいよい。
あと高回転も回らない(今まではハイカムも付いてた)ので最高速は5~10km落ちました。
これはスプロケ変更で様子見ることにしました。
(フロント16T-リア36Tから、15T-30T)
燃費はまだそんなに走ってないので不明です。
またいつか書くかもです(笑)
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さらにそれと同時進行で冬支度をしました。
ハザードとシガソケスイッチしかなかったスイッチボックスに、
新たにグリップヒータースイッチを付けました。
そして配線が増えるのでハンドルカバーに穴を開けて配線を通します。
エディオン広島本店(本館)の知る人ぞ知る地下2階、パーツ店にてボックス126円とゴム10円×2を購入。
グリップヒーターは純正にしようかと思いましたが値段と夏のことを考えて
デイトナの巻くやつ(ホットグリップ 巻きタイプEASY)にしました。
デイライトにハザード、LEDヘッドライト、シガーソケットと配線まみれな上に
追加するグリップヒーター配線・・・(笑)
以前と変わらず取り付け位置はバーブラケットの下に。
ここが一番スマートだと個人的に思ってます。(笑)
前までハザードが一番右にあったんですけど押しにくかったので今回は一番左に。
初めてグリップヒーターとやらを付けましたけどこれ結構暖かいですね(笑)
あ、カフェカブ青山土曜に初めて見学で参加します。
楽しみだなあ(´ー`)
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