2017/08/20

250ccおバイクと四国へツーリング その2

四国ツーリング、1日目〈その1〉に続いて2日目です。

AM 9:30 高知県宿毛
今日はきれいな海で話題の柏島、海沿い経由で愛媛へ戻り下灘駅へ向かいます。



というか、この時間からめちゃくちゃ暑いんですけど(笑)
昨日は山沿いだったので昼間でも25℃だったり、暑くても30℃でした。
快適だったなぁ~。でもこれ海沿いだし今日は大変なことになりそうだ…







宿毛から南下し、柏島へ。
道の駅2箇所ぐらい通過したので、帰りに寄ろう。

AM10:30 柏島

やばすぎやしませんか、この綺麗さ(笑)
透明度がえげつないですねwww

こんな場所があるとは、瀬戸内海とは大違いですね(笑)






海水浴を楽しんでいる人も(笑)
こんな場所で海水浴出来たらめちゃくちゃ良いよなぁ(笑)
あ、ちなみに自分はカナヅチなので泳げません。












行きに通過した道の駅にもせっかくなので寄ります。


その中でも、道の駅すくもの店員さんから
食べないと損するよ(笑)とバンカンというみかん?を沢山頂きました(笑)
恥ずかしながら初めて知りましたがすごく甘みがあって美味しかったです(笑)
お腹いっぱいになりました~


予想外の果物にお腹を満たしつつ、高知に来たのでかつおを食べたいのですが、
今回のルート的に高知市内には行かれません。。。向かったのは愛媛県愛南町。


高知じゃない!というのはさておき、
実はこの愛南町の深浦漁港が四国一のかつお水揚げ量らしいのです。
さらにそこで獲られた鮮度の高いびやびやかつおは
その漁港周辺でしか食べられないそうです。ということで直行。


店名はシンプルに「市場食堂」


漁港のすぐとなりにあり、これは期待が高まります。





注文したのはかつお刺身定食。900円。



うまい!かつおの独特なにおいもなく、不思議と弾力がある感じがします。
これはまた食べに来たくなるやつですね~!!
左の白身魚の天ぷらもふわふわで美味しい(笑)

良いお昼ごはんとなりました。










そして道の駅などところどころお土産買ったり休憩を挟みつつ約4時間、
次の目的地へ到着。

17:40 下灘駅



 おお、予想にも人が沢山(笑)


 もう1時間遅かったらきれいな夕日が見れてたのかもしれませんが、
駅の目の前が海って良いですね。
ポスターになるのもうなずけます。

広島の呉線も近いものを感じますが、日常で使いすぎてなんか慣れ(略)
じゃなくて、海沿いなので味がありますね~(笑)



ふと気になったのですが、単線のホームかと思ったら


これ、昔は対向列車がすれ違えるようになっていたんですかね~?
ホームだけではなく、写真意外にも駅舎側にも破線がありますね(笑)
なにか歴史がありそうです(笑)

2年前、目の前の道路を通過したのに下灘駅の存在を知らず、
猫島(青島)へ向かっていたときのリベンジができました(笑)






18:50 松山空港付近

ちょうど休憩がてらに見えたステーキ食堂にて夕食。
なんか肉の焼き加減が選べる良さそうな店でした(笑)
いきなりステーキの落ち着いた版みたいなw

このまま松山観光港から呉港経由広島港行きのフェリーで帰ります。

と、思いつつ旅の振り返りでのんびりしていると時間が19:50に(笑)
ルート検索しても所要時間26分、、、20:10発に間に合わない!!


まさかのミス(笑)
しょうがないので別々にしまなみ経由で帰るか、他のルートか、、、
出てきたのは防予フェリー。
柳井港から帰ればしまなみ経由で帰るよりは近いか。(結構お互いに疲れていたので)
出港は20:30、作戦を練る前にとりあえず乗ることにしました。



最後に大誤算の旅でしたが、なんとかセーフ。


柳井港についてからは、途中宮島口のコンビニで別の友人と合流し、
少しのお喋りをした後無事帰宅。
周りが原二から250になってきたら、自分は一体何に乗るんだろう。
カブ以外が全然想像付かないし、良いところカブ110の軽二輪化ですかね・・・(笑)



総走行距離は657.2km、
平均燃費は52.5km/Lでした。
結構カブにとってはハイペースだったけど、
意外にも燃費は悪くない(笑)


お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿