2017/08/09

ビレットオイルクーラー取り付け!

熱量の増した97ccで夏を迎えるにあたって、
熱ダレを防ぐためにビレットオイルクーラーを導入しました!


しかも普通のタイプではなく、
Gクラフトのアルミビレットオイルクーラーを購入しました。
こっちにした理由とかは特に無いんですが、
ホース通したりブラケット買ったりするのが
手間だったり不安だったり、
ヘッドも冷やせたらな?と思って今回はこっちのタイプにしました。

レッグシールドの干渉を考えながら、今回は7段のタイプです。



しかしこの商品、買おうとするとどこもかしこも品切れで、
発送は8月中旬とのこと。(購入時期は7月20日頃)
何店舗かキャンセルになり、
なんとか在庫があるショップを調べてやっと購入しました(笑)


送料込みで1万3000円くらい。
一番表側のG'craftの文字がほってある部分が
フィンになっているタイプが昔はあったそうです。(それが欲しかったな)





結構キレイに出来てますね。
フィンとか微妙に手を切りそう(笑)
ガスケットも付属してました。


一方、エンジンとレッグシールドの隙間です。
意外に余裕がありそうです。(個体差ありそう)








特に付けるの自体難しくないので早速組み付けましょう。
8mmのレンチで3箇所ボルトを外し、

ガスケットを交換してオイルクーラーを付けます。
ばらしてからそんな長く経っていないのでガスケットもきれいに外れました。


オイルクーラーを付けるときですが、
こんなところで微妙につまずきました。
オイルクーラーをヘッドに当ててからボルトを締めようとすると、
フィンが邪魔してボルトが入りませんw
 先にボルトをクーラーに通して、ボルトをヘッドに締めつつ取り付ける感じじゃないと
引っかかって付きませんでした。



付きました。7段は結構ごついですね(笑)

プラグとの隙間もあります。
問題なく取り外し出来そうです。






取り付けた後はこんな感じ。ちょうどだったwww

元々熱ダレかなぁ?って思うことぐらいしか無かったので、
効果を実感することがあるかはわかりませんが、
これから夏の長距離運転の安心感につながりますね(笑)

お盆の長距離ツーリングには効果が発揮されそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿