カブといえば遠心クラッチのシフトチェンジ。
最近、C125にシフトインジケータが付き、
新型カブ(JA59とか)にも付き、
どんどん便利になりつつあるのですが、リトルカブにも現代装備をつけました。
(タイ向けはJA10とかからあったけど)
こいつでなぁ!!!(よく分からない中華シフトポジションセンサー)
前にtwitterかなにかで見かけて、やってみようかと思っていたのですが、
実は、このとき (←記事リンク)にお会いしたまねたけさんから頂いていたのです。
「付けたらブログ書きますね!!」って言ったような記憶。
ということで早速・・・
まずはエンジン側です。
シフトドラムのボルトが付く部分は、
ただのホールカバーになっていますが、このキットはここを使うようです。
(確か、現行カブもここだよね)
ちなみにニュートラル信号は元々出ていますが、その線が左側にあります。
リトルカブの4速エンジンだと、確かニュートラル信号のところから
4速用も出ていたはず。
はずしたらこんな感じ。
実はこのボルト、シフトチェンジするごとにくるくる回っています。
このボルトを取り、キットに付属していたスプリングワッシャみたいな部品を挟み、
ボルトを締めます。
仕組みとしては、シフトチェンジ毎に回るボルトとワッシャが、
センサー側の各ポジションに導通することで
今何速かを出しているようですね。
ただしこのスプリングワッシャみたいなやつ、
裏に変な突起が出ていて、それを本当はエンジン側の溝にはめ込むらしいのですが
エンジン側にはそんな溝ないのでペンチで切り飛ばしました。
中華エンジンとか買ったらあるのかな。
少なくとも純正エンジンにはない。。。
(裏から見た図です。。。写真撮り忘れた)
そうするともちろん位置が合わないので、後で位置合わせをします。
(めんどくさかった)
次にセンサー側です。
これはそのまま使えるかな、と思いきや、
赤線のところが微妙に丸くないので、このあたりもカッターでカットします。
はめ込んだのがこちら。
ちなみにパッキンが外周に付いてるのですが、
はめ込みが甘いとすぐ取れてしまうし、めちゃくちゃ硬かった。。。
センサーのパッキンが嵌っている溝を少し深くしたりして、なんとか嵌めました。
これは気持ち程度の抜け止め。
紙ウエス詰めたったwww(ヤケクソ)
信号線が出るので、クランクケースカバーも加工します。
サンダーなんて無いから、リューターと人力でジリジリと。
つけた状態はこんな感じ。
カバーを付ける前に、1/2/3速の信号がちゃんと出ているか、
どの線が1/2/3速なのか、確認しておきます。
位置がずれていると、各接点の間にワッシャの突起があたって、
全く光らないとか起きます。
(位置合わせの突起を切ったから)
これも結構位置合わせに時間かかりました。
あと、純正そのままのボルトを使うと
頭が大きすぎてセンサーに干渉してしまいました。
六角レンチで締めるタイプのボルトに変えています。
ちなみにカプラーは、元々のを活かすためにこれを使いました。
~~~エンジン側おわり~~~
次はインジケータ側です。
(いつものごとく、まずはお絵描きで完成イメージ図)
どうつけるか、すごく悩みました。
本当はメーターの中に埋め込みたかったですが、
リトルカブのメーターは縁がすべてかしめてあるので、
開けたら最後戻せる自信がありません。
黒ベースに銀の縁取りに合わせたデザインで、
3Dプリンタで筐体を作ることにしました。
出来上がったのがこれ。
細部が甘いけどまあ、、、こんなものかね。
銀はアルミテープで再現しました。
7セグは秋月電子で売っている一番小さいやつを選んでます。
(昔さわやか号につけたのと同じ)
信号線はマイナスなので、アノードコモンの物を購入。
7セグは 前の記事 (←記事リンク)を参考に。。
7セグの形がそのまま見えると読みにくいので、
上の記事のさわやか号でもやった構造にしています。
ただ、メーターの上ということは、
変換の基盤は入らないので7セグから足を伸ばし、
ハンドルの中で処理します。
手前に見えている黒い四角いのが基板ですね。
白い線で7セグと繋いでいます。
前、さわやか号で作ったときもっと小さかったはずなんだけどなぁ。。。
あとはエンジン側のコネクターと繋ぎます。
あとはいい感じに配線を処理して・・・
完成!
微妙にメーターと折り合いがきれいに出なかったので、
この辺は今後直すかも。
参考に動作する動画も置いておきます。
また一つリトルカブが進化したなぁ!
おしまい。
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